SSブログ

がんばれ日本代表! [バスケ全般]

よく考えたらごのブログは,バスケ関連のことを書くつもりになっていたはずだが,気がついたら,すっかり本と映画の些細な感想メモブログになっていた。

まあ,とりあえず何かいろいろ書いてみよう(おそらく誰からも読まれることはないだろうが)という趣旨から,それはそれで仕方がないことだが,この夏,日本そして広島で予選リーグの開催される世界バスケまでは時々,バスケの話も書いてみよう。

今の時期,がんばれ日本代表!なんて記事を書くと,サッカーと勘違いされそうだが,これはあくまでバスケの日本代表の話。

今日,日本代表の第6次強化合宿の最終日で,学生選抜と練習試合が広島であった。ちなみに昨日も学生選抜と練習試合をして,何と日本代表は負けていたことを新聞で知った。

昨日の情報は,あくまで新聞情報なので,体格的におとる外国勢に対抗するために,例えば,徹底的に速攻にこだわった戦術をとったため負けたとか,やはり竹内兄弟が学生選抜の方で出場したからかとか,合宿で厳しい練習が続いて疲れていたとか,とにかく負けた理由を考えていた。

しかし,今日,実際に試合を見て,愕然とした。確かに疲れはあるんだろうとは思う。しかし,素人目に見ても,「とても日本代表とは思えない」試合ぶりなのである。

あくまでヨーロッパ遠征前の練習試合であって,試合結果はさほど重要視するべきではないことはよくわかっている。しかし,「それにしても・・・」なのである。

一旦,10点差近く差を広げていた時間帯もあったが,その後,学生選抜に逆転され,そのまま点差を広げられ,そのまま負けた。しかも,見た目には,点差以上に学生選抜との差を感じた試合だった。学生選抜のスピードに翻弄され,確実なシュートに突き放された。そんな印象だった。

一方の日本代表は,確率の悪いシュートに加えて,チームプレーとしていったい何がしたかったのか,結局最後までわからなかった。個人技でさえも,とても日本代表らしいプレーもほとんどみられなかった。

バスケのようなチームスポーツは,チームとしての連携によっても大きな影響を戦力に与える。そのため,代表チームというのは,いつも一緒にプレーしている単独チームに負けるという話はバスケに限らず,サッカーなどでもよく聞く話だ。しかし,相手は「学生選抜」,つまり向こうも混成チームである。

とすれば,負けた理由は「合宿の疲れ」,それ以外にないのか。いや,それ以外にないことを祈りたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。